1999年11月16日

P-docoサービス入りました。

盗難が多発しているんで防犯対策として DoCoMo の P-deco サービスに加入しました。
11月11日のサービス開始日に申し込みをし翌日から使えるはずでしたが、端末の不具合で結局数日使用できませんでした。
P-doco サービスは PHS の「いまどこサービス」の専用端末です。PHSの電話番号が端末に割り振られますが、電話としては使用できません。P-doco端末が今どこにあるかというのがFAXを使って大体の位置が検索できるシステムです。 初期費用端末代も含んで16380円、月額980円、一回の検索10円なんで料金も高くありません。しかしサービスエリアが首都圏に限定されているのが残念です。

実験に恵比寿に行った時にFAXから自分のバイクの位置をとりだしてみました。
ここという場所にバイクをおいてみました。

恵比寿 神田

端末はとても小さく普通のPHSの端末の半分ぐらいの大きさです。
寸法 41.4(幅)x69.1(高さ)x17.4(厚さ)mm で重さは43g です。
連続待ち受け時間が600時間というのも嬉しいです。
バイクのどこに設置したかは秘密です。
詳しい情報は DoCoMoのホームページをご覧ください。

そうそう私のシートはクイックシートリリースなのでシートを外すと警報機がなる ようにしました。これも細かいことは秘密です。

1999年11月22日追記:神田でバイクを置いてのFAX取り出してみました。100mの範囲に収まっています。 都心など場所によってはかなり場所が限定できます。所沢近辺だと500mぐらいの円になっていました。


もどる
Contact:hong@hongchan.com